レストランの閉店とすばるホール敷地内禁煙

すばるホール

確定申告時等やホール使用時は2階や4階のテラスで喫煙が可能でしたが完全禁煙となりました。

すばるホール

「CIELO」も8月31日(土)閉店するようです。

テーブル・チェアー 」・「 カウンターや「厨房機器も昨年新規で購入し、従来の機器と併せホテル並みの厨房設備を備えているので、フレンチ・イタリアンや大人数のパーティー料理でも十分対応可能です。

昨年(平成30年4月)レストラン事業者が決定した後、市の予算でパスタボイラー等を新規購入したようなので、レストラン側から購入要請があったのでしょうか。

市がレストランの備品購入費1千万円を負担:周辺の飲食店との不公平感は否めません。

すばるホール


信号を渡った向かいにはインド、スリランカ料理「セイロン」跡にオープンした「うどん:花いちもんめ」やステーキレストラン「ビックジョー」があります。昔はロッテリアもありました。

5分程度歩くと「焼肉五苑 」先月(6月)新規オープン

この店舗は、元々焼肉レストランでしたが、すぐに閉店し、その後「サンクス」となり、焼肉「金剛壱」⇒「サンキュー焼肉五苑 」⇒「情熱ホルモン」⇒天ぷら海鮮「五福」だったと思います。(店舗が定期的に変わるので記憶が曖昧です)

すばるホール
すばるホール

ここから暫く外環沿いを歩くと、富田林のイタリアン「Trattoria  Piatto Solare (ピアット・ソラーレ)」があります。


すばるホールでは早くも敷地内全面禁煙に対応したようです。

すばるホール

○2020年4月から「敷地内全面禁煙」(学校・病院・行政機関の庁舎等)

屋内は全面禁煙です。(特定屋外喫煙所を含め喫煙設備を設けることはできません。)

敷地内(屋外含む)に喫煙設備を設けないよう努めて下さい。とあります。

市役所1階のごみ置き場の横に以前は喫煙コーナーがありましたが現在はスッキリ綺麗になっていました。

1階喫煙コーナー廃止後も4階のベランダの喫煙コーナーは、そのまま設置していたようですが、この日は確認出来ませんでした。期日前投票時に確認します。

富田林市は5億5千万円程度

2020年4月からは「敷地内全面禁煙」となるので、短い休憩時間にわざわざコンビニまで一服に行くのは仕事効率も悪くなります。

富田林寺内町たばこ自販機、セブンスター¥220

富田林寺内町

今後は市役所周辺のコンビニが喫煙者のオアシスとなりそうです。