Topic富田林市きらめき創造館 建て替え

Topic富田林市きらめき創造館

富田林市立公会堂の建て替えが完了し、「Topic(富田林市きらめき創造館)」が9月1日オープンします。

Topic富田林市きらめき創造館



富田林市立公会堂は、1987(昭和57年)30年前に開館したのですが、アスベスト建材の問題があり長く使用されていなかったようです。日曜日に映画を上映していたり、イベントなども頻繁にありました。


 同時期「1988(昭和58年)」にオープンした高辺台の金剛公民館・図書館は、まだまだ使えそうです



1975(昭和50年)開館の富田林市民会館や1976(昭和51年)開館の中央公民館・図書館は、今回、建替えた公会堂よりも古く1971(昭和46年)市立福祉青少年センターは46年目に突入しました。 

市が所有する駅前一等地の空き施設です。空き家について(富田林市)

富田林病院


「市立福祉青少年センター」は、「きらめき創造館」に機能移転した後、財源の確保のため売却するそうです。

富田林病院


富田林病院の建替も控えてるので、仕事効率の悪そうな庁舎の建替えは、まだまだ先になりそうです。庁舎の敷地は狭いので同じ場所に建替えてれば富田林病院のようにコスト高にもなりそうです。

堺市と合併した美原区役所は、広々として、開放感があり,省エネ化された事務所は、業務効率も高そうでした。